ななつのめぐみ

絵描き同人女のつれづれオタ日記(ほぼついったまとめ)

Entries

同人誌と表現を考えるシンポジウム

に行ってきました、昨日。

実は今回のシンポジウムの話題は、基本的に性描写に対する規制に関して。
なので、うちのサークル的には関係ないといえば関係ない話ではあるのですが、まぁ一読者としては18禁本もがっつり買ってる訳だし(苦笑)。
それにアングラの二次創作とはいえ表現活動してる身として、やはり表現に対する規制は無視できる話題ではないかなと。
そんな想いで足を運んできました。

13:30開場で、15分前には池袋に着いてたんですけど、時間より早く行くのも何だか気合入りすぎな感じで気恥ずかしく思えて、ゆっくり歩いて開場時間2-3分過ぎくらいに着きました。

ら。

1階席は既にほぼ満席で、2階席に座ることに。
見くびってたわ…まさかあんなに盛況とは(汗)。

そうこうしているうちに開会。
全体的には真面目なんですが堅苦しすぎもせず、わりと和やかな雰囲気。
議論をするというよりも現状確認が主な感じでした。
とはいえ普段個人で活動してるとなかなか全体の状況がつかみづらかったりするし、かなり有意義だったのではないかと。

私自身は成人向け出してないこともあってよく知らなかったんですが、思いのほか各方面で真面目に自主規制に取り組んでるんだな、ていう印象です。
何となく感じてはいたんですけど、むしろ一部の商業誌より基準が厳しいくらい。
それをもっと効果的にアピールしてければ、対外的に良い方向に持ってけると思うんですが。

…個人的にはアングラってのが良くも悪くも同人界の特徴かつアイデンティティーであって、社会的な認知は必ずしも必要じゃないと思ってるんですけど。
これだけ規模が大きくなっちゃうと、そうも言ってられないかなとも思ってます。

コミケとか、あれだけの規模の集団が無法地帯でいろいろやってるって認識だったら、そりゃ脅威だと思うよ。
みんなで一致団結したら、政府転覆だってできそうな規模だもんね。
まぁ個々のベクトルが微妙にずれてるから、そんなことはほぼ100%無理だが(笑)。

冗談はともかく。
不当な批判とか規制を受けないためには、各方面の自主的な努力をもっと世間にアピールしてく必要があるんじゃないかと、そういうことです。
別に理解はしてくれなくてもいいけど、(ある程度は批判されても仕方ない趣味だとは思ってるけど)、偏った知識で一方的に批判されるのは心外だからね。
マスコミとかも取り上げるんだったらキワモノ的な扱いじゃなくて、もっと現実に即した形で真面目に扱ってほしいよなぁ…(特にTV)。

…実のところ、個人的には露骨に見せればエロいってもんでもないと思うし、露出の度合いで年齢指定するなんてナンセンスだぜってのが持論なんですけど、ま、それはそれとして。
自主努力で上からの無用な規制が回避できるんなら、それでいいんでないかと。

今回は基本的に同人に対して理解のある人たちがパネラーだったので、ちょっと内輪だけの話し合いって感じもしました。
今後は同人に批判的な人もまじえて意見交換とかできたら、もっと広がりが出るんじゃないかなと思います。
でもそのためには、今回のような集まりで同人界全体の姿勢を明確にしておくのが大前提な訳ですけどね。

ともかく、今回はいろいろ興味深かったです。
個人で活動してると、どうしても自分と異なる立場の意見に触れる機会が少なくなりがちなので。
今度は二次創作に関して、同様のイベントがあればなと思ってます。

詳しい内容については、そのうち全国同人誌即売会連絡会のHPの方にレポートがアップされると思うので、興味のある方はそちらもご参考に。
(コミケのカタログにも載せるって言ってたかも)

そういえば取材も結構来てたみたいだけど、どこが来てたんだろう…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://7graces.blog83.fc2.com/tb.php/52-1765ae06

「同人誌と表現を考えるシンポジウム」レポートリンク集

■主催告知 http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html ■レポート、メモ http://d.hatena.ne.jp/lesseptcouleurs/20070519 http://g.byway.jp/archives/2007/05/20/post_637 http://d.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20070519/1179601224 http://www-joke-www.at.webry

Menu

かんりにん

七瀬恵美

Author:七瀬恵美
気づいたら活動10年越えなアナログ系絵描き同人(♀)。そろそろ無理がきかないお年頃なので死なない程度に頑張る気持ち。サークル名「7ch.(ななちゃんねる)」で主に東京のイベントに出没したりしなかったり。現在の活動メインジャンルは鉄道路線擬人化(青春鉄道)二次創作・メトロ第三軌条組。ぎんざさま愛。最近こちらはほぼついったまとめブログ状態ですが、気が向いたら何か更新するかも。

新しいにっき

かれんだー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひと月ごと

ブロとも申請フォーム

けんさく