FC2ブログ

ななつのめぐみ

絵描き同人女のつれづれオタ日記(ほぼついったまとめ)

Entries

つき

先日、電車に乗ってたときのこと。
座席でうとうとしながら、前に立った若い男女(カップルというより仕事仲間っぽい)の会話を聞くともなしに聞いてました。
何やら上弦の月と下弦の月の違いがわからないとか、月の話題になっている様子。

女:「そういえば、同じ満月でも大きいときと小さいときありません?あれって何でですかね」

男:「あー確かにねー。…何かよくわかんないけどー、大きいときは下の方に月があって、小さいときはいつも上にある気がする」

女:「あー…じゃあ、満ち欠けっていうよりは、位置が関係してるんですかね」

男:「たぶんねー。よくわかんないけど」

……惜しい!男の方はいい線いってる!あと一歩!!

正解は……

「いつも同じ大きさだけど、比較物が月の近くにあるかどうかで大きさが違って見える」
*つまり、月が下の方にある時は、建物なんかが近くにあるから比較で大きく見えるってことですね。

  ていうことなんですよ、と教えたくてひそかに悶々とする私なのでありました。
あー、すっきりした!(笑)
ちなみに、子供の頃にものの本で得た知識であります。

…そういえば。
子供の頃、「月がついてきてるね」的なことを言った祖母に対して、「いや違うよ、あれは私たちが動いてるからそう見えるだけだよ」というような、これまた本で得た知識を返した記憶があります。
今思うと嫌な子供だな……。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://7graces.blog83.fc2.com/tb.php/3-04df5967

Menu

かんりにん

七瀬恵美

Author:七瀬恵美
気づいたら活動10年越えなアナログ系絵描き同人(♀)。そろそろ無理がきかないお年頃なので死なない程度に頑張る気持ち。サークル名「7ch.(ななちゃんねる)」で主に東京のイベントに出没したりしなかったり。現在の活動メインジャンルは鉄道路線擬人化(青春鉄道)二次創作・メトロ第三軌条組。ぎんざさま愛。最近こちらはほぼついったまとめブログ状態ですが、気が向いたら何か更新するかも。

新しいにっき

かれんだー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ひと月ごと

ブロとも申請フォーム

けんさく