FC2ブログ

ななつのめぐみ

絵描き同人女のつれづれオタ日記(ほぼついったまとめ)

Entries

ひさびさの

では前回の日記の予告通り鋼感想を。
てか久々だなぁ…と思って確認したら2年以上ぶりだ(汗)すみません。

既に地域によってはガンガン12月号が早売りで出てる頃ですが、
うちの近所では一切見たことないので知らない振りをします。ええ。
という訳で、ガンガン11月号掲載第100話(おめでとう!)の感想です。

…察しはつくと思いますが、前半のあれやこれやはすっ飛ばしてます。
リンランサイドもかなり心動かされたんで語りたい気はしますが。。
ひとまず、ネタバレおっけーな方のみ、続きをどうぞ。
(注意:無駄に長文だよ!)












第100話「開かずの扉」

えー…。
どうコメントしていいのか。
何かいろいろ叫びたい気もしなくはないですが。
とりあえず読み終えた直後に手元のクロッキー帳にいろいろ書き散らしてたので、
それを参考に感想まとめたいと思います。

ていうか。
思ったより読み終えた直後は冷静でした。
いやまぁ、半泣きは半泣きでしたが。
読む前に多少情報を漏れ聞いてしまったせいもあるでしょうけど、
何より例の大総統の「扉を開けさせてみせましょう」発言からこっち、
ある程度覚悟できてたような。
何か…「ついに来たか」って感じでした。
ただ、その時が来たら泣くか叫ぶかするだろうな、と思ってました。ずっと。

その割に冷静でいられたのは何故か、と思うに。

ひとつは「大佐何とかしてくれるよね?」ていう期待(笑)
いや、笑いごとでなくて結構本気で思ってるんですが。
あのね。
自分が「人柱候補」っていう自覚はある訳ですよね、大佐。
そんで、「人柱候補→人柱確定」になる条件もわかってると。
(少なくとも今回の大佐の発言からは、
自分が「扉を開けさせられる=人体錬成をさせられる」であろうことは
想定してた感じがしたので)
そこまで把握してたら、どこが狙われるかなんて想像つくと思うのね。
だとしたら、何かしら対策打ってるんでないかと。
ていうか何の対策も打たないで傍において連れ回してたとしたら、無能にも程があるのね。
無能は大佐の代名詞みたいになってるけど(苦笑)
そういうとこは無能じゃないと思うのね。
大佐はやればできる子です。私信じてる(何)

それともうひとつ。
今までのパターンからすると、
あのあおり方はむしろ生存フラグじゃないかな…ていう気がするんです。
だってね。
この状況って、読者としてもある程度予想してた展開な訳ですよ。
特にロイアイ好きなら、何度も自分の想像に身悶えしてる筈です(よね? 苦笑)
で、あの不安をかきたてるようなあおり方。
このまま(ああ、この言葉あんまり使いたくないなぁ)死亡、
ていうんじゃあ、あまりにも読者の予想通りすぎる気がします。
実際に今までこういう引き方してそのまま…ていうパターンはなかった…ような。
荒川先生ならもっとずっとこっちの予測の斜め上行く展開してくれる筈です。
…それがどっち方向に行くかは、まぁ、あれですが…(汗)

でもストーリー展開上、ここでリザたんを…
(言いたくないなぁ)殺す必然性はない気がするんですよね。
既に大佐は親友失ってる訳で、
これ以上リザたんまで奪う意味がちょっとわからないというか…。

まぁ結局のところ自分の願望でそう見えてるのかもですが。
「…そんな酷いことしないよね?」ていう(苦笑)

何にしてもこの時点ではまだ決定打ではない訳で、
とりあえず次号を待とうか、ていう気持ちが強かったです。
読み終えた直後の率直な感想としては。

てか大佐が扉を開けようが開けまいが、
「死んだ人間は生き返らない」てのがあの世界の確定事項な訳ですよね。
だとしたら、リザたんに危害加えたところで
大佐に「扉を開けさせる」手段にはならない気がするけどなぁ。
これで人体錬成しようとするほど奴は見境なくない気がする。
むしろ人体錬成とかそんな無駄な労力費やさないで、
現実的な手段で何とか助けようとするんでないかと。

まぁあれだ、総括するとリザたんさえ無事なら何でもいい。
だから大佐がんばって!死ぬ気でがんばって!!(笑)

そんなこんなで12月号。
開くのにとても勇気が要りそうです。
読んだあとどれだけ余裕でいられるのやら。。

*Comment

実は 

お仕事が漫画関係でして…只今ガンガンに連載中の鋼の錬金術師は先まで読んでるんですよ^^

それで、とあるところで秘密裏にちょこっとネタバレして、皆さんの反応を見るのが中々面白いもので(笑)

以前その情報が某大型掲示板に流出していた時は焦りました…自重しますorz



そしてそして読んだのはリザが負傷した回ですよね?
あれは私も衝撃でした!
いつかこんなシーンが描かれるとは分かってたんですが実際目の当たりにすると、軽い目眩が(--;)
もう正直次の原稿が見たくなかった…次のを読んでる最中は無表情を貫いてましたが、実は終始鳥肌でした( ゜∀ ゜;)

それをこれから味わうのですね!
ではまたその時、鋼感想をお願いします!待ってます!!
  • posted by さちの 
  • URL 
  • 2009.11/14 01:39分 
  • [編集]

かめののろい(こと) 

>さちのさま

鳥肌て。。どっち方向、どっち方向に!?
↑という反応からお判りかと思いますが、私の方はまだ読めてません(遅)
発売から一週間以上経ってるにもかかわらず。。
全てにおいて亀の歩みなことには定評があります(どこのだ)
好きな物を最後にとっとくタイプなせいだと思います(こじつけ)
まぁ今抱えてること片づけたらじっくり味わいますです。
どきどき。

それにしてもお仕事。。何て妬まし羨ましい。。
いやでも、仕事となると大変ですよね、きっと。
私は無表情貫ける自信ないなぁ。。(苦笑)

イラストの方もコメありがとうございました♪
  • posted by 七瀬恵美@なかのひと 
  • URL 
  • 2009.11/20 18:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://7graces.blog83.fc2.com/tb.php/125-f8ee834d

Menu

かんりにん

七瀬恵美

Author:七瀬恵美
気づいたら活動10年越えなアナログ系絵描き同人(♀)。そろそろ無理がきかないお年頃なので死なない程度に頑張る気持ち。サークル名「7ch.(ななちゃんねる)」で主に東京のイベントに出没したりしなかったり。現在の活動メインジャンルは鉄道路線擬人化(青春鉄道)二次創作・メトロ第三軌条組。ぎんざさま愛。最近こちらはほぼついったまとめブログ状態ですが、気が向いたら何か更新するかも。

新しいにっき

かれんだー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ひと月ごと

ブロとも申請フォーム

けんさく